14629 Re: 初めてのボイスオーバー起動

青森のkoboriさん、みなさん、森住です。

> お店でシリかボイスオーバーをオンにしてもらうことなどは気にする必要はなくなると思いますし、
> オンラインショップで購入しても大丈夫ではないかとも思うのですが

去年、Auのオンラインショップで購入し、自宅にて自力で機種変更しました。
5sをiTunesでバックアップ→5sからSIMを取り出して、6sに装着→
6sをiTunesから復元です。

Voice Overのショートカットやその他ほとんどの部分、アプリなど、きれいに復活しました。
6s復元途中で、VoiceOverも自動で起動し、「Hello」、「Start to setup」をダブルタップで、
見えなくても自力で可能です。

ただし、6sのアイコン配置を整えた後に、音声入力が調子悪かったので、
6sをiTunesでバックアップ→iPhoneを消去→復元で調子よくなりました。
この辺は堀さんも書かれていますが、iTunesでのバックアップ&復元は、
みなさんが考えているような不安もなく、気軽にできますね。

強制再起動、アプリ再インストールでも完治しない不具合は、iPhoneを消去その後復元で、
治ります。

私の環境では、iCloudでのバックアップは既に無料の5GBを超えそうなので、
していません。iTunesでのバックアップのみです。暗号化はしていませんので、
パスワード忘却の心配はないですね。