14611 Re: iPhoneの初期化は有効か?

pula_sayal
 堀さん返信ありがとうございます。
アクティビティーは視力がないと、できないのが、がっかりです。
 実は家内の5sはitunesでバックアップをとった際のパスワードを忘れたので
初期化してからアクティビティーをするしかないと、どこかで見たので実行するか
迷っていました。
そういう時にバッテリーが駄目になって交換というので、もしかして
向こうで初期化してくれるのではないか?と内心、期待していたら
その通りになりました。あえて、わたしが初期化したものでもないと。
初期化してアップルに送ったものでもないし、おまけに不自然ですから。
 アイクラウドからの復元は家内まかせだったので復元の際のパスワードの
有無は、わかりませんが言える事はitunesに使ったパスワードと言うか
暗号化キーとは別のようです。それとほぼ復元できたようです。
 itunesのパスワードは簡単で、わかり易いのにした方が良いようです。
特に自分のパソコンを使ってバックアップを取るのだったら、なおさらです。
バックアップしたデータとiPhoneの両方にパスワードが登録されると
いうのですから、やっかいです。
解析してパスワードを取り出すなんていう情報もみつかりません。
他のパソコンにバックアップをとったところで同じパスワードで保存されるから
パスワードを忘れたら復元できませんからとるだけ無駄です。
 色々考えてパソコンにitunesでバックアップをとるのはやめました。
頻繁にパソコンのOSを入れ替えているのでバックアップをとったところで
その都度バックアップをとらないといけません。
バックアップをとった状態を、まるごと保存すればいいようなものですが
iPhoneのデータの状態が微妙に変われば等キリがありません。
そう言えばワイヤレスで自動で同期するなんていうメニューもありましたね。
最悪は初期化・アクティビティーと考えています。
 はっきり断言できませんがitunesをwindowsパソコンにインストールすると
パソコンの動きに何らかの不具合があるようにも感じます。
IOSの会社がwindowsの環境を熟知しているとは思えない事を考えると
当然だと思います。
itunes専用のパソコンを一つ、でっちあげれば済む事ですが今はしていません。