14596 Re: キンドルのフリーズについて

坂本です。

気になったので確認してみました。

 私の所でも、Kindleで固まってしまう現象はでていません。おっしゃるように全文読み上げさせてから閉じるボタンをタップしても、特に問題は感じていません。
読み込んでいる電子書籍のデータがどのくらいの容量のデータであるとか、日本語の書籍なのか、他のげんごなのか、リフロー型のデータなのか/固定型のデータなのか、図や画像が多いのかなどで条件が違うのかもしれませんね。
もちろん固定型のデータはVoiceOverで読めないわけですが。
私が経験したのは、固まることよりも読み込むデータによってはkindleアプリが終了してしまうことが何度かありました。VoiceOverを起動していない時もアプリが落ちるのかどうかまでは確認していません。
いずれにしても、ある程度頻繁にアップデートが着ているから直るでしょう。

 ところで松田さんはiPhoneでメールを書いていらっしゃるのだと思いますが、どうしても誤字などが少し多いように感じています。たとえば、相手の人のお名前を間違えたりしてしまうのはあまり印象がよろしくありません。
 最近は音声入力やSIRI等を使うことで、漢字の詳細読みなどをあまり頼らないでiPhoneで日本語を簡単に書くことができるようになりました。
しかし、まだまだパソコンとスクリーンリーダーでメールを書くほど万能ではありませんから良く間違えたりします。また、確認をするにしてもVoiceOverの音声の品質も前に比べて良くなってはいるけれども、どうしても流し読みをしているだけでは聞き取りにくいところなどがまだまだ多いかもしれません。
 メールを書くときにはめんどうでもローターを使ってカーソルを動かして文字読みをして詳細読みをさせながら、正しく書くことができているかを確認すると良いかとおもいます。なれてくればすべての文字列を一字一句確認しなくても間違えそうなポイントが分かってくると思います。