14597 Re: キンドルについての質問です

松田さん、みなさん

綱川です。

私も最近、Kindleアプリのフリーズに煩わされています。
本の最後まで読ませた後にフリーズした場合、
Kindleアプリを再起動します。
1回目の再起動時は、しばらくフリーズした後、
なぜか本を選択する画面になるので、
さっき読み終えた本を書庫に入れてしまいます。

読み終えた本のフリーズより困るのは、
本によっては、途中のページ上で指をすべらせたり、
メニューを出すためにダブルタップしただけで、
ホーム画面に切り替わってしまうことです(Kindleアプリが異常終了したので
しょうか)。
その後、アップスイッチャーからKindleアプリを開くと、
何秒かフリーズした後、やはり本の選択画面になります。
そこでさっき読んでいた本を開くと、
だいぶ前のページに戻ってしまうのです。
1ページずつ進んで先ほど読んでいたページに戻るのがとてもめんどうです。

こんな状況での私なりの工夫は、
ある程度の数のページを読んだら、
いったん別のアプリに切り替えてから再びKindleに戻ります。
または、電源ボタンを押して画面をロックし、
ホームボタンを押してロックを解除しKindleに戻ります。
こうすると、その時点で読んでいたページが記録されるようです。
次にKindleが異常終了してしまったときは、
Kindleを再起動して本を開くと、この操作で記録されたページから再開できま
す。
つまり、異常終了したときに読んでいたページにより近いページから再開でき
る、ということです。