14400 Re: 電話で話中に他から電話がかかったときのこと

 茨城県から藤岡です。開田 正一さん、こんばんは。

"開田 正一"  <sho823@xxxxxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

> そのうち、教えていただいたことを検証して見たいと思います。

 私は現在、ドコモのデータプランで契約しています。かけ放題ライトプランも同じ
1700円…?それだったら、ものすごく気になりましたので是非検証しようと思っ
て、ドコモのインフォメーションセンターにプランの変更を申し込む予定で電話をし
ました。

 ところが、ある事実がわかってしまったので、断念してしまいました。

 私はフィーチャーホンユーザーで、ハーティー割引きはフィーチャーホンに適応さ
せています。従って、今使っている iPhone には、ハーティー割引きは適応できませ
ん。

 昨年の12月に機器を購入していますから、無料解約月は2018年1月・2月の
2ヶ月間となるのです。

 購入時からの2年縛りのプラン…?誰もが知っているプランでしょう。

 ところがです。このデータプランを、かけ放題ライトプランにしてしまったらどう
なるでしょうか…?

 なんと、2年縛りがリセットされ、無料解約月は2018年5月・6月の2ヶ月と
なるのです。

 そして、例えば、10月にデータプランに戻したらどうなるでしょうか…?

 なんと、再度2年縛りがリセットされ、無料解約月は2018年の11月・12月
の2ヶ月という風に、データプラン→音声通話プランを変更することによって、2年
縛りがその都度リセットされてしまうのだそうです。

 ということで、ごめんなさい。検証はあきらめざるを得ませんでした。

 2年縛りのデータプランで、ドコモの iPhone を契約している方はご注意ください。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名