14306 ***UNCHECKED*** Re: Re:iOS9.31の点字対応状況

   梅木さん、鳥取の酒巻です。
 メールありがとうございました。

 さて、一口に点字ディスプレイと言っても、使用するキーが異なっているかもしれませんですね。
 ブレイルセンスプラスの場合は、確か、六つの点字キーのほか、其の左に7のキー バックスペースキー、右端に8のキー エンターキー、そして、手前にスペースキーがあったと思います。

 セイカミニでは、手前にあるスペースキーが左の9のキーと、右のAのきーに分かれていて、主に右のキーを使っています。

((梅木さんのメール引用)()
私のやり方は、次のような方法です。
メモ帳で試しています。
例として、
ポケットの点字入力で「やま」と打ってみます。
(ポケットには「ヤマ」と表示)
スペースを押してから、点字の4+スペースを押します。

(酒巻)
 私の場合は、メモのテキストフィールドにかな点字で「やま」と入力した後は、スペースキーで、適当な漢字になるまで繰り返して押しています。これはとりあえず音声で確認しております。
 「山」程度では1回で表示されます。
 点字での確認は
 dot 5 + space で、
詳細読みされるまで繰り返し押します。実際は2回でした。

 dot 4 + spaceを押すと、テキストフィールドの後にある、候補ランにvoカーソルが移動してしまうのではないでしょうか。
適当な感じが出たら、スペースキーとエンターキーを同時押しすると、テキストフィールドの中で漢字が確定します。ですから
 dot 1  + spaceでテキストフィールドに戻す操作はいらないのではと思います。もちろん、フィールドの中には「山」表示されています。

(梅木さんのメール引用)
何回か繰り返すと、
ポケットにはヤマ サンミャクノサン と出る。この時は
点字の5+スペースで、右スクロールします。
あとは、点字の3,6とスペースで決定します。

このとき、一旦「ヤマ」だけになってから、
またヤマ、のあとに、「ヤマ サンミャクノサン」が表示されるのですが、
これは無視するか、
点字の1とスペースで、テキストフィールドに戻ります。