14297 Re: iOS9.31の点字対応状況

梅木です。 みなさまこんばんわ。

反応が遅くてすみません。
私もiOSと点字ピンディスプレイの連携に期待している一人です。
私の所はブレイルメモポケットを使用していますが、
状況は酒巻さんとほぼ同じです。
50音の入力の方は、もう一息ですね。
漢字変換に関しては、試行錯誤しています。

私のやり方は、次のような方法です。
メモ帳で試しています。
例として、
ポケットの点字入力で「やま」と打ってみます。
(ポケットには「ヤマ」と表示)
スペースを押してから、点字の4+スペースを押します。
何回か繰り返すと、
ポケットにはヤマ サンミャクノサン と出る。この時は
点字の5+スペースで、右スクロールします。
あとは、点字の3,6とスペースで決定します。
このとき、一旦「ヤマ」だけになってから、
またヤマ、のあとに、「ヤマ サンミャクノサン」が表示されるのですが、
これは無視するか、
点字の1とスペースで、テキストフィールドに戻ります。

上記の最後に「ヤマ サンミャクノサン」の点字が
でないようにする設定があったように思うのですが、
忘れてしまいました。
すみません、その方法がありましたら、御教えください。
よろしくお願いいたします。

点字の出力に関しては、進展しないですね。
むしろスマートビートルに期待するのですが、
個人的にはKGSのブレイルメモスマート40が対応してもらえると
嬉しいのですが、
難しいのでしょうね。