14259 Re^2: Googleアプリでボイスオーバーの音声が変わってしまう。

 ピュアホワイトさん、皆さん、おはようございます。福岡の藤川です。

 かなりお困りのようですね。解決策はわからないのですが、こちらの状況を
もう少し詳しく書いてみます。使用している端末は iPhone6S PLUS で、iOS の
バージョンは9.3.1です。

 まず Google アプリですが、音声検索に答えてくれるのは、Androidスマホの
場合と同じく「Google音声エンジン」のように思われます。また、検索中も
VoiceOver の音声ガイドは続いています。

 Google音声エンジンの声は受話口からではなく、明らかに本体スピーカーから
聞こえています。

 ピュアホワイトさんのおっしゃるように、検索時には VoiceOver の音声が
若干変化しますが、私の感覚では、ほとんど気になりません。

 これに対し、検索に答えてくれる Google音声エンジンの声は、VoiceOver に
比べ、かなり小さいです。なので、二つの音声エンジンの声が重なる冒頭部分は
聞き取りづらい、あるいは聞き取れないこともあります。

 聞き取れない場合は画面にタッチして、VoiceOver で確認しています。

 尚、VoiceOver をオフにしても、Google音声エンジンの音量は大きく
なりませんでした。

 それから Chrome ですが、こちらは音声検索しても Google音声エンジンは
登場せず、単にブラウザ上に検索結果が表示されるだけです。

 という事で、私の環境では、Google音声エンジンの声がもっと大きくなれば
いいなとは思いますが、非常に不便と感じるほどではありません。

 現在は電源に接続していなくても「ヘイ シリ」が使えるようになったので、
実際には Siri を使う機会が多いです。

 Androidスマホの NEXUS5 では、「オーケー グーグル」に対する Google音声
エンジンの答は大きい声ではっきり聞こえますので、iPhoneでは仕方が
ないのかなと勝手に思っていました。もっとも、Androidスマホの場合は
スクリーンリーダーをオフにしておかないと Google音声エンジンの声が途中で
かき消されてしまうので、必ずしも使いやすいとは言えません。

 以上、こちらで確認できた範囲で書かせていただきました。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx