14212 Re: バージョンアップ後のVoice Dream Readerの不具合についてのお尋ね

 茨城県から藤岡です。福岡の根本さん、こんにちは。

根本 <s-nemoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

>  日本語アカペラ音声エンジン「さくら」のダウンロード・更新ができないことに
> つきまして、私が気づいたことを書いてみたいと思いメールいたしております。
>
>  VDRとは別のアプリなのですが、視覚障害者用歩行支援アプリの
>  BlindSquareのガイド音声の「さくら」も動作しないようです。
> サンプル音声は再生できるのですが、]
> 設定してみても、さくらの音声は再生されず、なぜかボイスオーバーの英語の
> 音声で数字部分のみ音声発声されるようです。
>  VDRの不具合というより、日本語音声エンジン「さくら」自体のプログラム
> モジュールに何らかの不具合があるように思われますね。

 私もブラインドスクウェアー3日前にダウンロードしましたが、そのときにサクラ
をダウンロードするとかいうところが出てきたのでダウンロードしましたが、今はブ
ラインドスクウェアーでは問題なくさくらの音声でガイドがされています。

 iOs のバージョンは、まだ 9.3 です。

 削除して試して見たいところですが、削除の方法がわからないというか、どこにさ
くらが入っているかわかりません。

 ブラインドスクウェアを起動して、(オプション)(設定)(言語の設定)(日本
語)と進むと、「2種類の音声があります。見たいなことを発生し、そこで「さくら」
を選んでブラインドスクウェアーを使っていますが、問題なくガイドはされます。

 3日前まではさくら、不具合がなかったのかしら…?

 このさくらと今話題にしているさくらは、それとも別物の話題なのでしょうか…?

 混乱させてしまったらすみません。

 ただ、福岡の根本さんが、ブラインドスクウェアーのさくらのお話をされていらっ
しゃったので、音声エンジンが別物か?同一のものなのかの切り分けが私にもわかり
かねましたので投稿してみました。

 私のブラインドスクウェアーでは、問題は無い感じです。こういった場合、もしも
私が Voice Dream Reader を使うといったシーンの場合、問題は無いということなの
でしょうか…?

 それでは、失礼いたします。

-以下署名