14063 Siri の音量調整についてご参考までに

 皆さん、おはようございます。野元です。

いつも貴重な情報と
参考になる懸賞の数々を有り難うございます。

さて、先日外出時にどんなことをしたのか
途中からSiriの声がとても小さくなってしまいました。

普段そんなにSiriを使う方ではないので
日常的に困るほどではないのですが
外出時には、お世話になることもあるので
やはりなんとかしたいなとあれこれいじっていましたら

設定の項目には、Siriのボリューム調整と言うのはなくて
どうしたもんかなと思っていたんです。

すると見つけてしまいました。

Siriを呼び出した状態で
側面の上下ボタンで好きな大きさに調整することができたんです。

この調整は、ボイスオーバーや音楽などには影響せず
Siriの音量調整だけに有効となるようで
無事に一件落着したしだいです。

これってデフォルトでは、最高になってたのか
以前からSiriを起動したときだけ
やたら大きな音だなと思っていましたので
そのあたりも含めて
好みの設定にできたこと嬉しかったので
喜びついでに報告させていただきました。

知っておられる方も多いかと思いますが
もし知らずに、何かのおり
Siriの音量が小さくなったときや
普段から音が大きいなと思ってらっしゃる方々の
小さな参考になりましたら幸いです。

どなたかも書いておられたように
何年使っていても
IOSには発見と感動が多くて
飽きが来ないですね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

失礼します。