14023 Re: バグ

茨城県の藤岡さん、皆さん、こんにちは。福岡の藤川です。

もう一度見直してみましたが、やはり

ネットワーク NTT DOCOMO
バージョン 9.3 (13E234)
キャリア ドコモ 24.1

となっていました。

私はアップデートの警告が出た時点でそのまま更新しました。手動で行う方法は、残念ながらわかりません。

私は月額サポートに入ってはいないと思うのですが、先日「私のiPhoneのVoLTEを有効にするにはどうしたらいいですか?」と尋ねたところ、技術担当の方に代わってくださり、丁寧に教えていただきました。

特に視覚障害者ですとも言いませんでした。私の端末と同じ端末を用意し、設定メニューから街灯の項目を開く手順を教説明し、私がVoiceOverの音声を頼りにその項目にたどり着くまで待ってから設定状態を尋ねて、「その設定でしたら、もうVoLTEは有効になっていますよ」ということで、スムーズに終了しました。

全部が全部、そううまくいくわけではないでしょうけれど、iPhoneの場合、音声ユーザーだからといって特別な配慮を必要としないことも多いのではないでしょうか。

藤川 敦志  (iPhoneから)