13990 Re: キーボードについてお尋ねします

開田さん、皆さんこんにちは堀です。

確かに文字入力はガラ携のようにはなかなかいかないですが、入力を続けている
と変換予測が働いてくるので楽になってきますよ。

キーの切り替えですが、普段はどのように切り替えていますか。
「次のキーボード」のところをダブルタップでしょうか。皆さん最初はこの方法
で切り返していると思いますが、あと2つ切り替える方法がありますので試して
みてください。

1.「次のキーボード」を1本指でダブルタップホールドする。効果音が鳴るの
でそのまま指を上にスライドさせていくと、キーボードの一覧が並んでいるので
、目的のキーボードの上で指を離す。

2.「次のキーボード」を少し強めに押し込む。効果音が鳴るのでそのまま指を
上にスライドさせていくと、キーボードの一覧が並んでいるので、目的のキーボ
ードを読ませてから1本指でダブルタップする。

2の方法は、3Dタッチが搭載されている6Sでないとできませんが、1の方法は
どのiPhoneでも出来ます。キーボードを2つ3つ移動しないといけないときに便利
だと思います。
また、1度キーボードを切り替えて文字を入力した後、一つ手前のキーボードに
戻りたい場合は、「次のキーボード」を1本指でダブルタップするだけで戻れま
す。
たとえば、キーボードが
ローマ字、日本語かな、絵文字、英数
の順に4つあったとします。ローマ字キーボードで入力していて、絵文字を打ち
たい場合、「1」の方法で、絵文字キーボードに切り替えます。何か絵文字を入
力した後、再び「1」の方法でローマ字に戻るのではなく、「次のキーボード」
を1本指でダブルタップすると一つ前のキーボードのローマ字に戻れます。

試してみてください。

それでは。