13838 facebook をアップデイトしたら起こった現象?

みなさん、こんにちは。滋賀県の西村です。

私はiPhone5sでIOS8.4です。
そして、ボイスオーバーを使っています。

本日のお昼にfacebookやmessengerのアップデイトをしました。
そしてさっき、facebookを開こうとしても開きません。
messengerも同様でした。

みなさんからはこのような投稿がないので私固有の問題なのでしょうか。
IOSのバージョンの問題なのかなぁと思い始めています。
アドバイスがいただければ幸いです。