13726 Re^2: Move&Flick の使い方

伊藤です。

横から失礼します。

Hygieneさん、

> しょっちゅうしゃべらなくなります。
> ビープ音は鳴ります。
> 「move & flick」とだけしゃべります。
> ホームボタントリプルクリックでは直りません。

Move&Flickのバージョンは1.1でしょうか?
バージョン1.0では、入力モードが
タッチやダイレクトタッチの場合、うまく入力できませんでしたので、
一度ご確認してみてはと思いました。
バージョン1.0でも標準入力なら大丈夫です。

これと関係ない場合、
Move&Flickの入力操作画面から外れると
入力が自然と無効になりますが、こちらが原因ということはないでしょうか?
「どこからでも文字が入力できます」となっていますが、
画面下の3分の2程度が入力エリアになっていますので、
あまり画面の上のほうから入力しないようにするとよいかもしれません。

入力について8方向のうち斜めは
みなさん難しいとおっしゃっているとおり、
私も特に「た行」はHygieneさん同様
一番苦手な気がします。

コツというほどのものではありませんが、子音を選択する1回目の動きは
斜め方向に思いっきって、さっと動かすと
けっこう間違わずに選択できるような気がします。
母音の選択は、慣れるまでは音声を聞きながら
ぐるぐる回してきちんと音声を聞いてから指を
離すほうが確実に入力できると思いますが、
本当に慣れてくると母音選択の音は気にせずに
思い切ってフリックすると、入力された文字が読み上げられますので、
すぐに次の動作に入れます。
そのときに、自分の指の動きのクセを知っていると意識して入力するようになると思います。
私は右真横に払うのが苦手のようで、
少し右上に上がってしまうクセがありますが、
それを意識してからはミスはかなり少なくなりました。

また、間違って文字を入力した場合でも、右サイドエリアの高さはそれなりにありますので、
あまり場所を気にせず、
左フリックで簡単に削除できるのも気に入っています。

参考になるかはわかりませんが、お試しいただけたらと思います。