13701 Re: Move&Flick の使い方

Hygieneです。
浅賀さん、一緒に練習がんばりましょうね。
しかし私も普段は標準入力です。
「お」の段を入力するのに特に時間がかかるので、
フリック操作でもっと速く打てないかなと思ってチャレンジしています。
賛同は得られませんが、両手の人差し指で標準入力が最も正確に
つまり速く打てるというのが今の私の結論です。
内容によっては音声入力が十倍楽です。
それからどの入力方式でも、
一度確定してしまった文字を修正する練習をお勧めします。
目的と違う文字が消えてしまったり、
目的とする所ではない所に文字が入ってしまったりすると、
いくら速く入力できても、
完成に時間がかかっていらいらしますから。

福島県の野地さん
6Sでは複数回押し込みの入力ができます。
ただし、そうとう力を入れて押し込まないといけないのでとても時間がかかり、
実用的とは言えないなと感じて使っていません。

zeroさん
簡単な文字を覚えるだけでもまずは気持ちが楽になりますね。
私は最初に、指を動かしやすかったナ行を練習しました。
やはり、最初に斜めに動かさなければならない文字がダメなんです。
「て」が「す」になることが最も多いです。
まずは一つのジェスチャー文字と、往復文字を
もっと確実に打てるよう練習するところからやってみます。
右手の薬指を縁に沿わせるのも効果的だと思いました。
無意識に親指を下の縁に沿わせていることもありました。
スタートの位置を文字によって考えるのも大事なのですね。
もし点線を引いたシートを用意するにしても、
貼り付けずに動かせるものでないといけないなと思っていました。
おそらく使わないと思いますが…
快適に入力できているのですね。

しょっちゅうしゃべらなくなります。
ビープ音は鳴ります。
「move & flick」とだけしゃべります。
ホームボタントリプルクリックでは直りません。
数十文字打っては再起動
というのはやってられません。
今はロック&解除か
キーボードを切り替えるかしています。
zeroさんのところではしゃべらなくならないのですか。

マニュアルみながら気長にやってみます。
ありがとうございました。