13685 Re: Move&Flick の使い方

Hygieneさん、こんばんは。
zeroです。

> Move&Flick私も練習したのですが、思うように入力できません。
> 8方向をそれぞれ1回で動かせません。
> 良い練習方法やコツなどあれば教えてください。

はい、承知しました。

まず 始めにすべきことは、簡単なジェスチャーの文字を先に覚えるということです
。

Move&Flickという文字入力アプリは、二回のジェスチャーーで一文字を形成します
。
例えば、上にスワイプのあと右にスワイプで、「う」。

しかし、一回のジェスチャーで 書ける文字が結構あります。

上にスワイプで「あ」。
右上にスワイプで「き」。(右斜め上 45度)
右にスワイプ「す」。
右斜め下にスワイプで「て」。
下にスワイプ「の」。
左下にスワイプで「で」。
左にスワイプで「ず」

左上にスワイプで「ぎ」。
この用量で、ダブルタップの あとスワイプも  想像できますね。

一様書くと、ダブルタップのあと上にスワイプで「は」。
右斜め上で「み」。
右は、「ゆ」
右斜め下は、「れ」。
下は、長音。
左斜め下は、読点。
左は、「ぷ」。
左斜め上は、「び」。

また、に会のジェスチャーでも、往復するパターンは、極めて簡単です。

例えば、上にスワイプの後に 下にスワイプ。「行って戻る」「お」が入力。

右斜め上にスワイプの後に元に戻す。「左ななめ下にスワイプで戻る」
「け」が入力。
後は、想像できますね。

こうして、簡単なところから攻めるのが、Move&Flickの
早打ちを実現させるものと思っています。
> 特にタ行が難しく感じます。

た行は、上のエリアから始めると 書きやすいですね。

下に引っ張るジェスチャーは、あらかじめ上のエリアから始めます。

タ行・ナ行・だ行・・ラ行・・・ワ行・・記号など。

> 8方向に点線を引いた点字シールを使えば入力しやすくなるのでしょうか。

いいえ、それは やめておきましょう。

Move&Flickは、どのエリアからはじめても 文字入力ができます。

エリアの下端、上端に付けるのは 良いかもしれませんが、
私は、何も付けていませんが、快適に文字入力できています。

> また練習しているうちに読み上げなくなることが多いです。
> これを回避する方法はあるでしょうか。

私は、そのような場面には出会ってはいませんが、
ホームボタン三回連打で voiceoverを on offさせると良いかもしれません。
または、iPhoneの再起動など。
「スリープボタンの長押し」

また、文字入力に戻りますが、二回目のジェスチャーで 母音選択の「か さ た 」や
「こ そ ト」などを書く場合
まうえや ましたに 指を動かすときには、薬指をiPhoneの外側にそわせて ガイド
にして
それと平行に人差し指でジェスチャーを上下にすると 慣れるまでは良いかもしれま
せんね。

とりあえず Move&Flickは、文字入力が楽しめるアプリであり、文字入力のストレス
を無くするアプリでもあります。

早打ちは もちろん 実現可能です。

夢多き 神アプリというわけです。

以下は、マニュアルです。
操作方法 | サービス・機能 | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/move_flick/usage/

どうぞ ご参考になさってくださいませ。