13682 Re: iPhoneを購入しました。

浅賀さん、皆さんこんにちは堀です。

確かにiPhoneをはじめ、スマートフォンの文字入力は最初は手間取ると思います
。
ですが、特殊なキーボードを使うより苦労しても純正のキーボードを使う方が後
々のためになると思います。
浅賀さんは、

> し、ガラ系と同じキーボードに少し期待しましたが、スマホではこれもなかな
> か思ったよりも難儀でした。
> 指が震えてしまってダブルタップがうまくできなかったりでエラーばかりです

と書かれていますが、ガラ携方式の入力は、ダブルタップではなく、入力したい
文字の指を置いたまま他の指で「とん、とんmとん」とタップするスプリットタ
ップという方式を使うと、ガラ携に似た入力が可能です。
どの指で文字を触り、どの指でタップするかはすの人によって違いますので、研
究してみてください。
あと、画面を恐る恐る触ると逆に誤動作を起こしやすいので、結構しっかり目に
触れる感じでいいと思います。
点字を読まれるのでしたら、点字を読まれるときのような感じでなぞってみても
いいと思います。