13687 Re: iPhoneを購入しました。

 堀さん、皆さん、こんばんは。
浅賀です。

 堀さんも良いアドバイスをありがとうございます。

> ですが、特殊なキーボードを使うより苦労しても純正のキーボードを使う方が後
> 々のためになると思います。

 私もちゃんと基本の入力を覚えた方がいいと思います。

> ガラ携方式の入力は、ダブルタップではなく、入力したい
> 文字の指を置いたまま他の指で「とん、とんmとん」とタップするスプリットタ
> ップという方式を使うと、ガラ携に似た入力が可能です。

 同市内に住む知人もこのやり方だって、
同行してくださったガイドさんが教えてくれました。
その方はiPhoneとアイパットをお持ちで、
さくさくと買い物やネットオークションなど難なくできる方、
しかし平日はお勤め、祝祭日はお友達と会ったり通院などで、
とてもお忙しそうで、コンタクトを取るのは難しそうです。
ちなみに市内でiPhoneを持っている視覚障害者はその方と私だけのようです。

> あと、画面を恐る恐る触ると逆に誤動作を起こしやすいので、結構しっかり目に
> 触れる感じでいいと思います。

 ついおそるおそるになってしまいがちですが、確かに誤動作が目立ちますね。
はっきりしない態度は機械に対してもよくないですね(笑い)。