13673 Re: iPhoneを購入しました。

 松田さん、みなさん、おはようございます。
埼玉の浅賀です。

> 初めて触るものは 怖いですよね。

 かみつかれる訳ではないですが、とても怖いです。

> 私は、最初のうちは、指を滑らせて、目的のもので止まって、ダブルタップすると言う練習をしました。
> 幸いにも、カチカチと、音がなりますので、それを参考にすると、目的のところで、泊まれるようになります。

 最初は指を滑らせて、目的のところでダブルタップする、
これだけを暫く練習する方がいいかもですね。

> あと、練習モードがありますので、4本指のダブルタップで始まり、ホーム画面を押せば抜け出せます。

 これ、早速試してみました。
指使いよく身につきそうですね。

> それから、電話を取る時ですが、誰かにかけてもらうか、自分で、自分のiPhoneに、電話をかけて、取る練習をしておけば、いざというときにあたふたしませんよ。

 電話はいくつか訳があって、らく7と併用プランなので、
スマホの電話番号は決めましたが開通してません。
電話操作も早くしてみたいですね。

> いつも、書かせてもらっているのですが、決定の際の、ダブルタップは、ボイスオーバーのカーソルの上でなく、画面のどこでも良いので、楽ですよ。

 どうやらそのようですね。
それからかちかちという音や卵が割れるような音は、
ボイスオーバーをオンにしたときだけ聞こえるようですね。

> もし、近くに、目の見える方が居られたら、隣で、サポートをしてもらうのも良いですよ。
> 少しずつ、楽しみながら、1つずつ、覚えて行かれると、良いですよ。それでは失礼します。

 怖いですができるだけiPhoneに触る機会を増やしたいと思います。
 松田さん、沢山のアドバイスをありがとうございます。