13441 Re: iTunesに読み込んだCdのタイトルおよび曲名を変更する方法は?

井上です。

 読み込んだ曲の局名が見られるということは、曲のリストにたどり着く方法ま では慣れていらっしゃるのでしょうか。

 曲名(今はTrack 1などのなっている)をVoiceOverカーソルで選んだ状態から曲 名を変更する手順を書いてみます。

1. control+option+shift+mでコンテキストメニューを出して、「情報を見る」 を選択します。ショートカットはcommand+iです。 すると、曲名、アーティスト名、アルバム名が表示され、その後に「詳細」から 「ファイル」までの6個のラジオボタンがある画面になります。
2. ここで「詳細」が選ばれていると思います。
6個ラジオボタンの後に「詳細 スクロール領域」と読む部分がありますので、こ こでcontrol+option+shift+下矢印(VO+shift+下矢印)を押してこの領域に潜ります。 3. すると曲名、アーティスト、アルバムなどのテキスト編集領域があります。 今は「Track 1」とか「不明なアルバム」とかになっているかと思いますので適 宜書き換えます。 4. 書き換えたらVO+shift+上矢印でさっき潜った「詳細 スクロール領域」から 抜けます。 5. そして移動して行くと「OK」ボタンがありますのでこれを押して編集内容を 保存します。
 これで1曲分の書き換えが完了します。
 応用編として、いくつかの曲を選択して同じように操作することで、たとえば アルバム名を一括して付けるといったこともできます。いずれにしてもトラック 名は個別に付ける必要がありますね。

 確かにあまり手軽ではないので、別の手段があればそれを使ってみられるのも よいかもしれません。

--
Koichi Inoue (ARGV)