13434 Re: iTunesに読み込んだCdのタイトルおよび曲名を変更する方法は?

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

Katyさん、Macの操作方法は分かりませんが、Windowsでは以下のようにして編集します。

iTunesを立ち上げ、検索オプションボタンの次にあるラジオボタンでミュージックを選択肢、
Tabキーを何度か押して、更に見るボタンの次にあるマイミュージックにチェックが入っている事を確認し、
Tabキーを何度か押して、iTunesストアのラジオボタンの次にあるボタンでアルバムを選択します。

このボタンは、状況によってはアーティストや曲などになっている場合があります。
このボタンでEnterキーを押し、そのままTabキーを押すと、リストボックスがあります。
ここには曲、アルバム、アーティスト、作曲者、ジャンルの5つの選択肢がありますので、
上下キーでアルバムを選択し、Enterキーを押します。

Tabキーを押すとアルバム一覧がありますので、上下左右キーでアルバムを選びます。
アルバムを選んでアプリケーションキーを押し、プロパティを選んでEnterキーを押します。

すると、「複数の項目を編集してもよろしいですか」と尋ねられますので、
項目を編集ボタンを押します。
アルバムに含まれる全ての曲に対して編集を行うので、
このようなダイアログが表示されるのです。

そのアルバムのプロパティ画面が開き、アルバム名やアーティスト名などを編集出来ます。
Tabキーを何度も押してアルバムとしゃべる所まで進むと、その次がアルバム名のエディットボックスです。
「不明なアルバム」という文字を削除し、名前を入力します。
後はOKボタンを押せば終了です。
なお、OKボタンには、Shiftキー+Tabキーで戻った方が早くたどり着くと思います。

Macの操作では無くて恐縮ですが、恐らく同じような手順で編集出来ると思いますよ。
お試し下さい。