13466 Re: iTunesに読み込んだCdのタイトルおよび曲名を変更する方法は?

こんにちは、Katyです。みなさん、いろいろ教えてくださり、どうもありがとうございました。iTunesに読み込んだアルバムや曲名のタグ情報の書き換えですがみなさんからいただいた返信のおかげで昨日、ようやくできるようになりました。読み込んだ曲の局名が見られるということは、曲のリストにたどり着く方法ま では慣れていらっしゃるのでしょうか。
どき!どき!今回のことで、私はそれにあまり慣れていないことがわかりました。
返信をいただいた直後、アルバムグリッド内の目的の項目にたどり着くことはできても、、そこから教えていただいたコマンド操作で"情報を見る”というコンテクストメニューを呼び出せたり呼び出せなかったりしていました。、
その原因が、昨日、ようやくわかりました。タグ情報が変更できなかったのは目的の項目に到達した時、私はCtrl + Option + Spaceで決定のコマンド操作を行っていたからでした。アルバムグリッド内にインターアクションの操作「VO + Shift + ↓」で中に入り目的のアルバム名で決定コマンドを押すと、"アルバムの詳細グループ”とVoiceOverが読み上げます。そうなると、このアルバムの情報見ることは、もう、できません。。コンテクストメニューーを呼び出すためには、目的のアルバム名のところで決定のコマンド操作を実行してはいけないのです。。

今回の私の投稿に対し、返信をくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。アルバム名や曲名を変更することを"タグ情報の書き換え”と呼ぶことや、"情報を見る”というコマンド操作でそれができることなど、自分一人ではなかなかわからないことだったので、助かりました。。それから、、一括してアルバム名をつけるという「応用編は、今は難しそうな気がしていますが、もうちょっとMacのiTunesの操作に慣れてきたらチャレンジしてみたいです。きっとまた、そのときはお世話になると思います。
最後に、はなはだ手前味噌にはなりますが、私がマスターしたMac のiTunes でタグ情報を変更する方法を書いてみます。 これを読んで、もっと効率的なやり方があるよと思われた方、よければ、また教えてください。

MacbookPro でiTunesに取り込んだアルバムのタグ情報を変更する方法
1。 MacbookProを起動したiTunesを呼び出す。 Ctrl + Option +DでDocに入り、そのあとCtrl + Option + →の同時押しでVoiceOverが“iTunes”と読み上げるところまで行き、決定コマンドを押す。
「決定コマンドは、Ctrl + Option + Spaceの同時押し あるいは 左右矢印の同時押しでQuick NavigationをOnにして上下矢印の同時押し、もしくはトラックコマンダーをOnにして一本指のダブルタップ」
2。 iTunesを立ち上げたらMusicを選択し、さらにマイミュージックを選択する。 Comand + 1の同時押しでMusicが選択されるので、あとは Ctrl + Option + →で“マイミュージック”まで行く。 VoiceOverが、"マイミュージック選択された項目”と読み上げたら問題なし。もし、VoiceOverが、"マイミュージック”とだけよみあげたらSpaceキーを押す。
3。 アルバム名のタイトルがiTunesに表示されるようにする。 2でマイミュージックを選択したら、Ctrl + Option + →の同時押しで

、”まるまるのポップアップボタン”とVoiceOverが読み上げるところまで行く。ここで、決定のキーを押してポップアップメニューを開きアルバムで決定キーを押し、さらにタイトルで決定キーを押して、そのあとエスケープキーでポップアップメニューを閉じる。

4。 アルバムグリッドまで行き、その中に入り、もくてきのアルバム名のところまで行く。Ctrl + Option + →で"アルバムグリッド”まで行ったら、インターアクションコマンド「Ctrl + Option + Shift + ↓」を実行し、そのあとはまたCtrl + Option + →の同時押しで目的の項目を見つける。

7。コンテクストメニューを呼び出し、"情報おを見る”を選択する。はCtrl + Shift + mの同時押しののち↓で目的の項目を選択。ショートカットキーは、Comand + i。
以下は、コンテクスト内での操作です。井上さんの説明を拝借しています。

1. control+option+shift+mでコンテキストメニューを出して、「情報を見る」 を選択します。ショートカットはcommand+iです。
すると、曲名、アーティスト名、アルバム名が表示され、その後に「詳細」から 「ファイル」までの6個のラジオボタンがある画面になります。
2. ここで「詳細」が選ばれていると思います。
6個ラジオボタンの後に「詳細 スクロール領域」と読む部分がありますので、こ こでcontrol+option+shift+下矢印(VO+shift+下矢印)を押してこの領域に潜ります。
3. すると曲名、アーティスト、アルバムなどのテキスト編集領域があります。 今は「Track 1」とか「不明なアルバム」とかになっているかと思いますので適 宜書き換えます。
4. 書き換えたらVO+shift+上矢印でさっき潜った「詳細 スクロール領域」から 抜けます。
5. そして移動して行くと「OK」ボタンがありますのでこれを押して編集内容を 保存します。
 これで1曲分の書き換えが完了します。
 cます。いずれにしてもトラック 名は個別に付ける必要がありますね。

 確かにあまり手軽ではないので、別の手段があればそれを使ってみられるのも よいかもしれません。

--
Koichi Inoue (ARGV)