13421 Re: スプリットタップの指使いについて

松田さん こんにちは。北海道旭川市の上川です。
サポートをされる立場からの わかりやすい説明をありがとうございました。
私も音声パソコンのサポートをしているのですが、言葉で説明することの難しさを実感しております。

皆さんタッチ入力の時とかに困っていらっしゃる人が多くて、文字入力はどうしてますかと言う質問が多かったです。
私も同じ状況なんです。新しい感覚での操作に戸惑っているところです。
でも皆さんにアドバイスをいただいて、色々な選択肢があるというのは魅力だなと思いました。

iPhoneの文字入力の良いところは、1本指の左右フリックでのカーソル移動ができ、カーソルに関係なく画面のどの部分でも良いからダブルタップすれば決定できるということです。
はい。そのことは頭では理解できるようになってきました。
でも実際にフリックをしてカーソルを移動させていても、途中で変なところにフォーカスがいってしまったり…。
きっと「シングルタップ」と認識されてるのだろうと想像していますが。
パソコンと同じで、思い通りの確実なカーソル移動ができるようになると、もっと楽しく、もっと身近に感じられる道具になるのでしょうね。
速くそうなれるように、画面を触りまくろうと思います!