13417 Re: スプリットタップの指使いについて

おはようございます松田です。
昨日私も近くで、iPhoneの説明をしてきました。
複数おられましたが、私の担当した人は、弱視の方でした。
皆さんタッチ入力の時とかに困っていらっしゃる人が多くて、文字入力はどうしてますかと言う質問が多かったです。
iPhoneの文字入力の良いところは、1本指の左右フリックでのカーソル移動ができ、カーソルに関係なく画面のどの部分でも良いからダブルタップすれば決定できるということです。
私が説明した人は、移動したカーソルの上をダブルタップしなくてはならないと思って居られて、焦っておられました。
私もiPhoneを使い始めた時はそう思っていて、友達に見てもらって確認したら画面のどこでも良いと言うことがわかり、とても安心しました。
今の話を、説明したときに、すぐに分かっていただく人もいらっしゃるのですが、わからない人もいらっしゃるみたいです。
自分で覚えてすることと、人に説明してやってもらうことの違いを認識しました。
わかってしまえば、なんでもなかったことで、引っかかってしまうこともよくありますよね。
それでは失礼します。

iPhoneから送信