13207 Re: 初めての「ブラインドスクエア」レポート

 とんべさん、皆さん、こんばんは。大阪の野元です。

とんべさん、参考になるかどうか分かりませんが
僕の分かる範囲で書かせていただきます。

> 問1。 ARADN-GPSとブラインドスクエアーでは、単独歩行をする際、どちら
> がわかりやすい案内をしてくれるのでしょうか?

ARADN-GPSは、歩いている方向やスピード・その場所の住所などを教え
てくれます。
あらかじめ登録した場所に到着すると教えてくれる機能などもあります。

ブラインドスクエアは、方向や住所などもさることながら、
周囲の建物やお店などを、クロックポジションとそこまでの距離なども含めて教
えてくれます。
詳細な検索があったり、他のナビアプリとの連携もできたりで
僕は基本的にこのアプリばかりです。

> 問2。 目的地を設定しても目的地に到着すればアナウンスがありますが、途中の誘
> 導がありません。この場合、アップルマップやグーグルマップを連動しなければ誘導
> はしてもらえないのでしょうか?

その通りです。
アップルマップもグーグルマップも、それぞれに一長一短がありますので
好みで分かれるところですし、用途によって使い分けることもしています。

> 問3。 電車やバス・タクシーをよく利用しますが、駅の入り口やバス停・タクシー
> 乗り場を教えてくれる機能はありますか?

ブラインドスクエアの場合「マイプレイス」という所に登録することで
よく使う駅の入り口や、タクシー乗り場までの距離や方向を教えてくれたり
その場に到着すると知らせてくれたりといった機能があります。

時々しか利用しない建物などを登録して
僕もよく使っています。

> 問4. ブラインドスクエアーの使い方がよく解りません。有料のマニュアルがあるよ
> うですが、ホームページなどで使い方を説明したマニュアルがありましたら教えて下
> さい。

すいません。これについては僕も存じていません。
使って行く中で覚えていった方ですので
詳しい方に譲りたいと思います。

言葉足らず・説明足らずもあるかと思いますので
皆様からのレスポンスもどうぞ参考にされてくださいませ。

また、過去にもこの手のやりとりは沢山行われていますので
ぜひ検索して慣れていってくださいね。

とんべさんのお出かけが
より素敵なものとなりますよう応援しています。

では、簡単ですがこれにて失礼します。