12979 Re: 耳コピに便利なアプリを探しています

Millさん、皆さんこんばんわ。
旭川の岩田です。

> これ、便利そうだと思ってインストールしました。
> 無料でした。
> すべてのボタンにラベルがついていないので、上から順番に試したところ、
> 最初のボタンは曲の選択でしたが、2つめのボタンは押してもどこが変化したかわからず、

ぼくはiPadで使用しているのですが、レイアウトはあまり変わらなかったと思い
ます。
まず一番上のボタンが選挙区ボタンです。
二番目からは横に並んだボタンで左から「前に戻る」「再生/一時停止」「A」
「B」「A→B」となっています。
「A」はループ再生で始まりを、「B」は終わりにマークをつけます。
この時点で再生するとAB間を繰り返し再生されます。
なので「A→B」ボタンはちょっと不明です。
これは短いフレーズをコピーするのに便利です。

また、ループ再生はマークをつけることはできるのですが、削除や変更はボイス
オーバーでは残念ながら無理のようです。
ここで「A」と「B」のボタンが重なってしまうと短時間の音の繰り返しになる
ので異様な音になってしまうので、これはフリーズしたのではありません。
ループ再生を解除したい時は、ぼくは仕方ないので、アップスイッチャーから削
除しています。

更に下に、左ボタンが中央の音を消音する、つまり一般的に言うボーカルキャン
セルで、右はその逆の中央の音だけにするボタンです。
その下で㌫で読み上げるのはボリュームです。

更に画面の下一列に並んでいるのは、左から「ピッチ」「テンポ」そしてギター
とベースの音をキャンセルするボタン、インフォメーションとなります。

> 3つめのボタンを押したところでブチッというノイズとともにVoiceOverも含め音が何も出なくなりました。
> アプリを閉じ、スリープボタンの6回クリックで復帰しましたが、
> できれば簡単な操作方法を教えていただけるとありがたいです。
> ちなみに環境はiPhone6s、iOS9.2です。

今仕事が終わった後なので、手元にiPad4 iOS9.2しかないのですが、今試してみ
ると一通りの操作はできています。

ぼくはけっこう重宝しているアプリなのでiPhoneでも使用できればよいのですが。
後ほど時間があれば、iPhone5s iOS9.2ですが検証してみます。