12794 Re: データパックのプランについて

 茨城県から藤岡です。青森の小堀さん、こんにちは。

>  ドコモ光パックにするという手も在りますね!
>
>  データsパックは3500円で2GBしか使えませんが、それに100円プラスす
> るだけで5GBも使えるというのはかなりお得ですね!
>
>  ドコモ光パックの料金プランをホームページで見ていたのですが、詳しい部分ま
> ではまだ確認ができておらず、纏めるとどこまで安くお得になるのかがわかりませ
> んでした。
>
>  来年の春頃までの間に光パックにすると工事費が無料になるキャンペーンもやっ
> ているようなので参考にさせていただきたいと思います。

 ドコモ光に転用する場合、事務手数料が3000円ほど必要になります。これは、
工事量とは別で、誰も支払わなければなりません。また、私のケースですが、ドコモ
の料金と、 NTT 東日本の料金とフレッツの回線使用料、 OCN のペイオンやモバイル
エントリー EM-LTE の料金を、 NTT ファイナンスからおまとめ請求という形で支払
っていたのですけれど、 OCNのプロバイダ以外のオプションだけが別の料金で請求書
が紙で送られてくるようになってしまいました。もちろん、再度おまとめ請求にした
ので、今後は来ないと思うのですけれど…。

 余談ですが、モバイルエントリー EM-LTE は、先月が無料更新月でしたので、解約
し、今は、フィーチャーホンとパソコンを接続して外出先や職場では、ネット接続し
ています。今月のデータ量を見たら、なんと 0.30GB しか使っていないようで、この
様子だと、来月は 4GB 繰り越すような感じになるんだと思います。

 それから、私の場合使っていなかったので全く関係無いのですけれど、フレッツア
ズケールというクラウドに保存できる無料のもの、ドロップボックスみたいなものの
容量が半分になるらしいです。また、フレッツメンバーに入っている場合、ドコモ光
に乗り換える前にたまっているポイントを使う必要があります。

 私は、 NTT 東日本の光電話等の料金に充当させました。

 以上、補足事項でした。

 他のメーリングリストでも話題になったのですけれど、転用は、1回線に1度だけ
になります。再度の転用はできません。光回線を全部解約して、新規契約扱いにして、
モデムなども変わります。電話番号も変わります。 COP CAF の光 ID とパスワード
も変わってしまいます。工事量もかかります。先の条件のように、ドコモ光に転用し
た場合、フレッツメンバーズのポイントの加算はなくなりますし、アズケールの容量
も半分に減らされます。転用は慎重に、納得した上で決断してくださいね…。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名