12361 iPad講習会へ参加!!

皆さんこんばんは。

 青森の小堀です。

 昨日私の住んでいる青森県弘前市でiPadを育成する講習会が実施され、私を含む全
盲3人の方がモデルとして呼ばれたので参加してきました。

 講座に携わっている健常者の方々が大体15名程いたでしょうか!

 一人に二人の方が常時付いて全盲に対しての教え方などを学んでいたようでした。

 その中には20台前半くらいの学生さんたちも何人か参加されていたようでした。

 私はその中で、このml内でも話題になっていた初期設定でのアップルiD設定につい
て「現状では携帯販売店は売って終わりという感じだし、買う前にお店のデモ機を操
作してみようと思ってボイスオーバーの設定をオンにしてもらおうとお願いをしたと
ころ ボイスオーバーについて店員が知らず、お試し操作ができなかったことなどを
話、時間はかかっても良いので各ショップの店員も交えてこのような講習会の場を設
けていただきたい」ということをお願いしてきました。

 購入時にボイスオーバーとシリをオンにだけしてもらってきて、後は自力で設定さ
れる方もこのmlの中にはかなりおられるんでしょうが、そういったことは少々難しい
という人もいるのではないかと思います。

 それに、今までこういった講習会に参加してきましたが、初期設定の説明は受けた
こと在りませんでしたし、アプリを取り込むのにアカウント設定が必要だということ
は、2年前にらくらくスマホを買う直前になって初めてわかった訳です。

 昨日の講習会にも初めてiPadに触れた方が二人おりましたが、すでにアプリは入っ
ている機種だったのでそういった説明は省略されてました。

 なのでたぶんこの設定のことはわからないと思うんです。

 私の周りでも何とかショップの店員にお願いして設定をやってもらったという方が
おりました。

 皆さんはこのことについてどのような考えをお持ちでしょうか?

 最後に、昨日講習会に参加しての感想は、学生の方から社会人の方々まで、様々な
年齢層の方々がこのボイスオーバーを利用しての視覚障害者のiPad利用について関心
を持たれているのかということを感じました。

 纏まりのない文章ですいませんでしたが、この辺で失礼いたします。