12348 Re: マックOS10.11.1がが来ましたが

坂本です。

 os x の日本語関連の読みが悪くなったのは、新しい変換方式のライブ変換が導入されたからと言うのもあるとおもいます。
ライブ変換についてはいかに示しますが、

OS X El Capitan 使い方:「ライブ変換」はスペースキーを押さなくても入力したひらがなを自動変換できる! | iTea4.0
http://itea40.jp/technic/mac-beginners/os-x-el-capitan/how-to-use-live-transformation-of-japanese-im/

OS X El Capitan のライブ変換は文字入力の革命!入力が捗ってスピードが上がるかも! - カズログ
http://www.kazu-log.com/entry/2015/10/02/204904

 これにきちんと対応をして行くには、スペースキーを押した時に詳細読みをすると言う今までの方法では対応できないので、新しい音声や点字での詳細読みの通知方法を考えて提案をして行かなければいけないのだと思います。
上に示した記事でライブ変換をオフにする方法がありますから、それをすると依然と同じぐらいの状況には戻らないでしょうか?
 まだWindowsの世界ではライブ変換は導入されていませんが、もしかしてこれがデファクトスタンダードになったりすると、詳細読みの通知方法についてはスクリーンリーダーや支援技術全体での新しい考え方での変更が必要かもしれませんね。