12265 iPhone6sシリーズの端末の「A9」製造メーカーによって性能が異なるようです、それを判定するためのアプリ紹介

みなさまこんばんは和久田と申します。
私もiPhone6plusから、iPhone6s plusに乗り換えて三日目。
iPhone6s・iPhone6s plusに搭載しているチップ
「A9」の製造メーカのSamsung製と、台湾のメーカのTSMC製によって性能が異なるみたいです。
それを判定するためのアプリがあると知り合いの鍼灸師の先生から教えてもらって調べてもらいました。
私のものは、Samsung製のものでした。
このアプリを使ってボイスオーバーでも知ることができました。

6s plusに機種変してIOS9.0.2にして困っていることは、電話を切った後、ボイスオーバーの声が途切れてしまいます。 iPhone6plusではこの現象は
おこっていませんでした。
逆に、電話を出たときのバイブレーションが数秒震えている現象は改善されていました。
この現象もSamsung製と、台湾のメーカのTSMC製によって再現方方が異なるのではないでしょうか。
だから端末のそれぞれの不具合は、「A9」を製造しているメーカーで微妙に違ってくると思います。

☆ 調べるアプリ
Lirum Device Info Lite
https://itunes.apple.com/jp/app/lirum-device-info-lite-system/id591660734?mt=8

☆ 各モデルの「A9」の製造名歌の識別番号

iPhone 6s
N71AP:Samsung製
N71mAP:TSMC製

iPhone 6s Plus
N66AP:Samsung製
N66mAP:TSMC製
「A9」は、CPUの製造プロセスルールが、TSMCが16nm(ナノメーター)、Samsungは14nm、と異なることが明らかになっています。
プロセッサーの性能、とくにバッテリー性能(発熱)に差があるとの報告が出始めており、詳しいテストの結果が待たれます。
他のユーザーの方にも教えて頂けると助かります。(結果は1週間24時間後に掲載する

スカイプ名 wakuchinnmaru
 和久田 篤信 「[タンポポ魂」
(^_^)V