12174 Re: wi-fiルーターについて、教えてください。

 こんにちは、茨城県から藤岡です。私は自宅は光回線で、 WiFi ルーターは、プレ
クストークリンクポケットを日常生活用具で給付してもらったときについてきたもの
を使っています。 SSID と、暗号鍵は、リンクポケットとペアリングされた状態で届
いたので、リンクポケットから参照して、それをブレイルメモ等にメモして、
iPodtouch や、パソコンなどと接続しました。

 これとは別にモバイル WiFi として、 OCN の MVNO のモバイルエントリー LTE を
契約していましたが、2年縛りで今月が更新月、あまり使わないので、今月をもって
解約してしまうことにしました。

 初期設定は、ブラウザーなどから 192.168.13.1 見たいなものを入力すると、ルー
ターの設定画面に入れるようになり、そこからログインして、プロファイル設定を一
つ作ってルーターに認証させてやるという方法で行いましたけれど、数分でできまし
た。 SSID 暗号鍵等は、やはりメモしておいたので、こちらもスムーズに仕えるよう
にしました。

 月末には、総時間数の目安と使ったデータ量をこちらの画面に表示させて、確認し
たり、リセットしたりして使っておりましたけれど、この GL-06P とも今月限りでお
さらばです。

 タッチ式では無いこのモバイル WiFi もったいない感じしますけれど、格安 SIM
で運用できるのであれば、そちらの方面も検討です。

 プロファイル設定は、何度か行っているので、私の場合はさほど困難な作業ではあ
りません。

 iPodtouch と、職場でネット接続しなくても今のところは不便はありません。パソ
コンでネットに接続する時は、フィーチャーホンのパケットがあまりに余っていても
ったいないので、卵形 USB ケーブルとつないでテザリングして使うことにしました。
ドコモ光に乗り換えましたので、データ M パックにしても私の条件ですと、パケッ
ト料金は現在のデータ S パックよりも100円だけしか高くならないようですので、
しばらくの間はパソコンとフィーチャーホンを有線でテザリングしながら使おうかな
と思っています。

 WiFi 設定、 SSID と暗号鍵(パスワード)がわかればほんとうにあっという間に
終わってしまうぐらいのステップのことなのですけれどね…?モバイル WiFi も、プ
ロファイルを一つ作る…?これも、どこに何を入力するかをメモしておけば、自力で
できる場合も多いです。 WiFi の設定料金は、わりかし高額に設定されているみたい
ですね…?

 ブラインドスクウェアも使って見たいと思っているところですので、気が向いたら
 iPhone6s+ をデータプランで契約するという方法をとるケースもあるかもしれませ
ん。そうすれば、ボイスオーバーでしゃべってくれるおしゃべりルーターとしてパソ
コンともテザリングできるでしょうし…?

 それでは、失礼いたします。

-以下署名