12148 アンドロイド6マシマロ

松田です、今朝nexusファイブのアップデートが来て、Android 6のマシュマロになりました。ついでにトークバックと言うアプリもアップデートが来ました。
変わったところは、ネクサスの場合というかAndroidの場合ですけどiPhoneで言うところの時計とかバッテリー残量の項目を全部読んでましたけど今回からはiPhoneと同じように触ったところ読んでくれるようになったところです。
あと、ネクサス杯分の場合ですが、ホーム画面の音声入力を押した時点で音声入力が終了してしまいます。
それだから、一介検索を出してから音声入力をするとうまくいきました。
やはりiPhoneやiPadの方が優れているなと実感しました。
私の周りにも、Androidの簡単すまほー持ってきてこれはどうしたら使えるんですかと言うような相談を受けることがありますが、
買う前に言って欲しかったなぁといつも思います。
Androidスマホの場合は会社や製造した時Androidのバージョンによって異なることがたくさんあって複雑です。
そういうの楽しむ人はいいんでしょうがと私は思います。
ここはiPhoneのサイトなので少し話が違ったかもしれませんけど1つの情報でした失礼します。