12135 電話の問題が改善されました

 みなさん、こんにちは。たかです。
 iPhone6で電話をかけると、端末を体から離してもスピーカーに
切り替わらなかったり、スクリーンを触ってもなにもしゃべってくれないなどの
ことで、悩んでいました。
 再起動をしても症状は治らなかったのですが、今日またあれこれいじっていて、
電話発信の後で画面の左上の方をタップしたら、スピーカーに切り替わりました。
そして、ボイスオーバーの音声もちゃんと生きており、キーパッドを呼び出して
入力することもできました。通話終了後も、音声がおかしくなることは
ありませんでした。
 その後は、なにもしなくても、電話の発信ボタンをダブルタップした後で体から
離すと、呼び出し音がスピーカーから聞こえるようになりました。ボイスオーバーの
音声も、止まることはありません。ひとまずほっとしています。
 私はiPhoneから電話することが多いので、困っていたのですが、デバイスの機嫌が
良くなったようです。
 もしかしたら、またおかしくなるかもしれませんが、ひとまず安心な状態に
なったので、ご報告しました。
 話は変わりますが、皆さんはバッテリーの持ちについてずいぶん気になさって
いるのですね。私はだいたい、夜寝ている間に充電する、という方法でやっています。
外出時は、低電力モードにすると電池の減り方が少ないようです。ただ、
BlindSquareなど使うと、たちまち減ってしまいますね。
 以上、雑談で失礼しました。