12132 Re: iPhone6sの文字入力についての質問

森川さん。
MLの皆さん。
こんばんわ。
kikuchiです。

> ちょっと教えていただきたいのですが、発売されたiPhone6sで文字入力をする際、
> 今回の器種にはForce Touchがありますよね!で、それは文字入力ではなにか影響
> するのでしょうか?
> たとえば、スプリットタップのように、他の指で画面をタップするのではなく、同
> じ場所で強く推すとその感触であ・い・う・え・おと入力文字を進ませることがで
> きるとか・・・。
> たしか、ラクスマがそんな風になっていたような気がするので、同じ機能があるの
> かどうか、気になりました。
> もし、そうなっていたら、入力しやすそうですね?
→森川さん。
私も、フォースタッチには期待していました。
現在6sの9.02を使用していますが、私の使っている限りでは、こんな状況です。

①フォースタッチにより「あ、い、う、え、お、」の順番に従って文字を選択する事
はできない(他の行でも同じ)
②削除や、その他文字や、その他数字など、スプリットタップでも1回のタップで反
応するボタンに対しては便利に機能。
ただし、次のキーボードのボタンは、スプリットタップもしくは、ダブルタップでし
か反応しない。

概ね、こんな感じです。
ちなみに私は普段、日本語かなのキーボードをスプリットタップで使用しています。
もしかしたら、ローマ字入力や、English USなら便利に働いたりするのかもですね。

あくまで、私が使っている状況のみでの簡単な報告で、恐縮ですが、参考になれば幸
いです。