11981 Re: メールに添付されてる写真に写っている文字をテキストデータに変換できるアプリってありますか?

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

岩田さん、こんにちは。
> PCもお使いになるなら、ネットワーク対応のA4複合機を使用するのはどうでしょうか?

書類をスキャンしてiPhoneやパソコンで閲覧したりするには、
これが一番スマートなやり方かも知れませんね。
ただ、これはあくまでスキャンの方法であって、スキャンされたデータは画像ファイルですよね。
目が見えていればこれで全く問題なく閲覧出来ますが、
僕達がそれを読もうとすればテキスト化しなければならないですよね?
これがネックなんです。

表になっていると、OCRソフトではなかなか正確に認識しません。
目が見えていれば、OCRソフトでも読み取りの順番や、ここは表ですよなどと指示が出来ますが、
僕達はほとんどおまかせでやるしかありません。
その結果、正しく認識されない事が多いのです。

ORIHIMEさんのご希望は、表形式になった一覧表を
iPhoneの連絡先に取り込みたいということですから、
書類のスキャンをどうやるかと言うよりも、
スキャンした表形式の画像データをどうやって正確にテキスト化するかと言う事だと思います。

OfficeRenzuでは、スキャンした画像をWord形式に変換し、
それをiPhoneのWordアプリやパソコンのWordソフトで閲覧出来ますが、
表になった部分が果たして正確に変換されたかどうかは、
やはり目が見えないと出来ません。

今回お問い合わせの連絡票などでは、正しく変換されないと、
間違った相手に電話をしてしまいますので、
正確さが最優先だと思います。

ちゃんと正しく変換されているかどうかは、正眼者に見てもらわなければなりません。
これではやはり誰かに手助けしてもらわねばなりません。
そこで一番正確な方法として、元ファイルをもらうという事を提案しました。

ファイル1つを添付して送信するのに、一体何分かかるのでしょうか。
現在では、ほとんどの学校がHPを持っていると思います。
ファイルを添付したメールを送れないなら、保護者への連絡は、
HPに掲載すれば済む事です。
全ての保護者がパソコンやスマホを持っている訳ではないと言うのであれば、
掲載した内容を印刷し、配布すれば済みます。
ネットが普及した現在では、学校にもこれくらいの対応は必要なのではないでしょうか。
元ファイルを下さいと要求するのは、決してモンスターペアレンツではないと思いますよ(笑)。