11965 Re: Apple WatchのおすすめApp

MLの皆様、森川様、おはようございます。
ノアです。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

> わーい!女性でアイメイトユーザー!嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いしま
> す。

なかなかアイメイトユーザーさん見かけないからすごく嬉しいです!よろしくお願いしますね!

> そうすると、アプリがどうのこうのではなく、apple watchの活用の仕方だと思うん
> です。
> メールやライン、電話にフェイスタイムの着信を音と振動で教えてくれるというのは
> もうお判りですね?
> 仕事をしていて、あと便利なのは、なんといってもタイマーとアラームです。
> アラームは、ようするに目覚ましみたいな物で、決まった時刻に設定しておけば、振
> 動で教えてくれます。
> 家を出る時間や、薬を飲む時間、予定されている会議の時間など、いくつ登録できる
> んだろう?私は現在三つの時間を登録して、必要に応じてセットしています。

アラーム、私もまだ使いこなせてはないものの、一つだけなんとか(笑)設定して使っていますがとても助かってます。
まだ、デジタルクラウンの癖に慣れてないだけなんですけどね。

> それと、タイマー。これも便利です。電車に乗ったはよいけれど、猛烈に眠い!そん
> な時は所要時間よりも2分くらい短くセットします。
> たとえば、20分乗る電車なら、18分とかにセットしておけば、だれにも迷惑をか
> けることなく、手首の振動で起きられます・・・たぶん(笑)

私、よく寝過ごして隣の県まで行っちゃうのでタイマー使えるようにしておきます!
消音モードであれば音は出ないですよね?

> そして、これらの操作を効率良く行うためには、文字盤をどれにしておくかが重要で
> す。
> 私はモジュラーというのにしてあって、左上にタイマー、右上が時刻、真ん中にカレ
> ンダーの「次の予定」、左下にアラーム、そして右下にバッテリー残量が表示される
> ようにカスタマイズしました。

確認したら私もモジュラーにしていました。
左上にバッテリー、右上に時刻、真ん中が日付、左下が気温、右下に日の出日の入りです。
でも、これからもっと変わっていくんだと思います。
まだ触りきれてないので、今日、触りまくろうかなって。
仕事休みなので時間たくさんありますし!

> 文字盤の色はビンテージピンクが基本ですが、その日の服装や気分で代えたりすると
> 、周りの人が気付いて「時計、いっぱい持ってるのかと思った!」などと話題にもな
> ります。

私も森川さんみたいに使いこなせるようになりたいです。
見た目と関わると確かにみなさん驚かれますよね。

> 画面に必要な項目をすばやく表示させるのも技の一つなのではないでしょうか?
> グランスと呼ばれるアプリの常駐には、設定、music、天気、を設定し、詰め込みす
> ぎて重くならないように注意しています。

グランスはたくさん入れると重くなるのかなっていうのは感じてましたがやっぱり重くなるのですね。気をつけます。

> それでしたら、まずは、watch appでwatchの設定をするため、バイタルや年齢などを
> 設定された方が良いですね。

はい!早速今日やってみます。

> [...]
> かが私の話に合わせて、放送設備の前に待機しているという話になりました。でも、
> そこでちょっと考えて、その放送設備にiPhoneを接続してもらって、音楽は手元のap
> ple watchで私が選んで再生ボタンをおすことにしたんです。
> 当日、大成功でした。だれもいないのに、私の話にぴったりと音楽が流れるので、参
> 加者は最初すごく不思議そうでした。何人かが途中で気付いて、「えっ?それってap
> ple watch?そんなリモコンみたいなこともできるの?」と休み時間はたいへんでし
> た。ちょっと自慢でしたけどね!

すごいです!私の職場ではプレゼントかはないのでそこまで活用はできないかもしれませんが、親戚の集まりの時にやってみたいです(笑い)

> [...]
> ポイントカードを登録しておくと、カードを持っていなくても、apple watchにその
> ポイントカードのバーコードを表示させることができるんです。
> つまり、ヨドバシカメラなどで買い物する時に、山ほどあるカードを漁ったり、店員
> さんに「カード、とってもらえますか?」といって、カードイレを渡したりしなくて
> も、apple watchの画面を差し出すと、それを直接スキャンしてくれて、ポイントを
> 貯めたり、使ったりできるんです。
> 単純なアプリなので、便利ですよ。まあ、バーコードのあるカードに限りますけど、

ポイントカードは、私も大量にあっていつもお財布から店員と一緒に探しているので使えるものは使ってみたいです!
少しでも、視覚障害を思わせないスマートな生活してみたいって思います。

> とにかく、いろいろ入れて、だめならアンインストールすれば良いだけですから、ゆ
> っくり一緒に勉強しましょう!

ほんと、その通りですね。
タダなら入れてアンインストールすればそんなんてありませんものね!
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!