11826 Re: まずは自分でやってみること

みなさんこんばんは、神戸の佐藤です。

松田さん、はじめまして。

> 私はやっと、まずは何でも自分でやってみようという覚悟をすることができたからです。
私は全盲ですが、工夫次第で結構自分一人でできることはたくさんあるのだということを感じるようになりました。

はい、実際にやってみると、思っていたより案外出来るやん?って感じですよね。

> 私が伝えたかったのは、誰かに助けを求める前に、まずは自分で何でも取り組んでみて、
それでも難しいときにだけ誰かに助けを求めればいいのではないかということです。

まさにその通りです。
弱者だからとなんでも人頼りでは成長しません。
障害者であっても、誇りと意地は忘れてはいけませんよね。
私は、人間一生勉強だと思っています。
勉強とは机に向かってやる、数学や英語などのいわゆる学問だけで無く、
昨日出来なかった事が出来るようになる、昨日まで知らなかった事を知る、
これら全てが勉強です。人間、勉強の意欲を失ったら終わりです。

でも、自力で出来る事には限度があります。
どうしても出来なければ、遠慮無く手を借りれば良いのです。
松田さんのような向上心がある方なら、iPhoneなんてきっと使いこなせますよ。
このMLには、頼りになる女性陣もおられますので、みんなで楽しく学びましょう。