11790 文字入力の方法って??

スマホMLの皆さん
 こんにちは、群馬県の 清水でございます。
 いつも 貴重な情報 ありがとうございます。
 さて、自分も Iphoneデビューをして もうじき 一年になります。
 それまでは ガラケーを使っていた自分ですが、皆さんも使ってらっしゃるし… と思い Iphone5sを購入したのが 忘れもしない9月の28日、でも なんだかんだと 使える機能が多すぎて まだまだ 使えていません。
電話、メール、ラインやサファリ、地図などなど 使っていますが まだまだ パソコンと動機させたことがなく これから 音楽なども取り込めたらと思っています。
 さて、皆さんに今日 お伺いしたいのは 文字入力の方法についてです。
 以前 このMLでも 話題に出ていましたが、私も 文字入力に対して 疑問があるのです。
まだ なれていないからかもわかりませんが、Iphone5Sの画面が小さいのか 文字を 一つ一つ確認しながら打たなければならず、長い文章のときなどは 苦労しながら打っております。
 ときたま、別売のキーボードを使って 長い文章を打ったりしています。
 《入力モード》の項目で 私自身 標準入力モードを使用していますが、どのモードを皆さん使われますか?
 そして、どのモードがお勧めなのでしょうか?
 初歩的な質問になってしまうことを お許しください。