11767 Re: 11711] ID・PW取得の苦闘レポートです。色々、試したんですが。

亀井さん、MLの皆さん、こんばんは。
群馬のフジヒロです。

今までの話の流れを把握できているか分かりませんが、横から失礼します。

On Sat, 26 Sep 2015 19:45:39 +0900
亀井慎太郎 <eon337@xxxxxxxxx> wrote:

> アップルサポートに言ったのですが、
> winのことは、サポート外と言われ、それで、終わりでした。

それはある意味、仕方が無いでしょうねぇ。
なんと言っても、あちらはアップル系、サポートするOSは、iosかMacでしょうから。

> QuickTimeをインストールしなかったからなのですね。勉強になりました。
> 探してきて、何とか、インストールしたいと思います。
(引用、中略)

> それで、少し危ないが、人の手を借りることにしました。
> 直ぐにパスワードを変更することで、対処しようかと。

と言うことでしたら、いっそのことiTunesをインストールして、起動時にストアに接続してIDとパスワードを取得してはどうでしょうか。
iTunesをインストールすれば、QuickTimeも一緒にインストールできますし、IDはメールアドレスなので、日頃お使いの物でもかまいませんし、他にお持ちのアドレスがあれば、そちらを使うこともできます。

ここからは余談です。
私がiTunesを使い始めたのが、今から10数年前のことで、切っ掛けは音楽CDを取り込んでMP3ファイルに変換できる点で、インターネットに接続していれば、メディアプレイヤーのように楽曲情報も取得してくれることでした。

とは言っても、実際にIDやパスワードを取得したのは、4年くらい前野話で、そのときは、確か事前にコンビニでiTunesカードを買って置いて、知り合いの目を借りてiTunesからストアに接続して設定しました。そして、IDとパスワードの取得画面でクレジットカードの番号を入力する場所があるので、そこにiTunesカードの番号を入力すれば、手続きは完了できると思います。一つ罠だったことは、パスワードに1文字だけ、英文大文字を含める必要があることだったでしょうか。
私が取得したのは、暫く前野ことなので、iTunesの画面の様子が変わってしまったり、先に書いたとおりの作業ができるかどうか分かりませんし、、各項目の入力が自力でどこまでできるか分かりませんが、とりあえずNVDAをインストールして置く方が安心かも知れません。

私のところは、NVDAとJAWSを使っているため、PC-Talkerでどこまで読んでくれるか検証できませんが、友人からの情報ではメニューの読み上げや環境設定はできると聞いたことがあります。

 最後に、itunesのダウンロードページのURLを記載します。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

ダウンロードボタンまで辿り着く前に、4つのチェックが付いているところがありますが、関連情報のEメールが不要な場合は、2番目と3番目のチェックを外してもダウンロードはできます。

以下、署名です。
−−−−−−−−

フジヒロ(山口 浩)
メールアドレス