11755 Re: IOS9 にアップしてからの不具合

 和久田です。

>IOS9になってからの不具合ですが、
>あと、和久田さんが書かれていた件ですが、
>私も初め
>「あれ?上下フリックで変換候補が出ないなぁ」と気づきましたが、
>右フリックで候補が出てきたので、
>「IOS9からはこういう仕様になったんだな・」と勝手に納得してたんですが…
>IOSのバグなんですかね?
>
>ちなみに・
>設定→一般→キーボード→文字プレビュー のところは「on」でした。
>(「off」にしてメッセージとメールアプリで文字入力してみましたが、
>和久田さんの書かれていたような現象は起こりませんでした)

ORIHIME さんのところでは、上下フリックで変換候補が出すことができておられるのですね。
私も書かれている設定を行いましたが、上下フリックで変換候補を出すことができませんでした。
文字を打ち、変換候補を出すために上下フリックすると、今入力した文字の一文字ずつよみあげます。
ローターのところが、「文字」になっているためにおこります。
上下フリックして変換候補出すには、文字を入力するたびに、ローターを回して、「自動テキスト読み上げ」まで動かさなくてはいけません。
これめんどくさいです。
早くこの部分は改善して欲しいです。

ORIHIME さまのところではこの現象が改善されて良かったですね。

私の環境は、
iPhone6plus・IOS9.0.1
です。