11677 御礼 解決 Re: 遅ればせながらのMoveand flick

zeroさん、伊藤さん、みなさん、こんにちは
 仙台から長尾です

 zeroさんからいただいた確認ポイント、
↓
設定アプリの中の「画面表示と明るさ」で画面の拡大の設定を
「標準」にしてiPhoneを再起動しましたら、使用できるようになりました。

あと、move&flickのアプリを開いて、設定の中の「読み上げ」を一旦offにした後
onにしてみるとか…
(引用ここまで)

 こちらは確認しましたが、音声はでませんでした。

 そして、伊藤さんご指摘の「ハードミュート」というのでしょうか、「消音はオン
とかオフ」とかボイスオーバーがいう上下スライドをあげてみましたら、無事、音声
がでました。
 こんなものと関係していたのですね。予想もつきませんでした。

 みなさん、おかげさまで入力時に音声がでましたので、この土日にでも少しこの入
力方式とお友達になってみます。

 すばやいアドバイスに本当に感謝です。zeroさん、伊藤さん、どうもありがとうご
ざいました。