11573 Re: 11559] Re: iPodtouch( 第6世代)について、教えてください。

亀井さん、皆さんこんにちは堀です。

周辺機器もいいですが、IOS機器を使う上で覚えておかないといけないのはやは
りゼスチャーですので、購入する前に下記のページを参照することをおすすめし
ます。
実物がないとぴんとこないかもしれませんが、今までの携帯電話やパソコンとは
操作感が全く違うので、基本的なゼスチャーは頭に入れておいた方がいいですし、
いつでもゼスチャーのページをパソコンで見られるようにしておいた方がいいと
思います。

VoiceOverのジェスチャについて
http://help.apple.com/iphone/5/voiceover/ja/iph3e2e2281.html

アップル - アクセシビリティ - iPhone - 視覚に障がいのある方に。
http://www.apple.com/jp/accessibility/iphone/vision.html

使用目的にOCRと書かれていますが、自宅に無線Lan環境はありますか?どうやら
OCRの認識時にもLan環境を使うようですので、無線Lan環境は必須だと思います。
パソコンでiTunesを使うのもいいですが、最初からスクリーンリーダーではかな
り癖がある上にだんだんと使いづらくなってきている印象があります。
PCTalker環境ではすでに使っている方にレクチャーを受けないと自力ではなかな
か難しいと思います。

ショップの店員さんに設定をお願いするときも、ボイスオーバーは設定が終わっ
てから最後にONにしてもらうことをおすすめします。上記のページに説明があり
ますが、ボイスオーバーON時にはゼスチャーが変わりますので、iPhoneを使って
いる方でもまともに操作ができなくなります。
それと、iPhoneを使っている人でもボイスオーバーの事を知らない人がほとんど
ですので
「設定」、「一般」、「アクセシビリティー」の中にあるボイスオーバーに入っ
てボイスオーバーOFFの所をタップしてONにしてくださいという風に説明しない
と判らないかもしれません。

僕もAppleWatchを見るために一度隣の県にあるAppleストアに行って見ましたが、
ボイスオーバー専門の人がいて、いろいろと説明してくれました。
一度はAppleストアに行ってレクチャーを受けることをおすすめします。

それでは。