11369 Re: 国勢調査インターネット回答 iPhoneでOKでした

 伊藤です。情報が不足していてすみません。
 まず、IDですが私は家族に読んでもらいました。世帯単位の調査ですから問題ない
でしょう。確認手段がない場合ですが調査員に読んでもらうことになるでしょうね。
パスワードを変更しないと回答送信できないようになっているので、ログインして変
更してしまえばよいのではないでしょうか。
また、国勢調査 点字 で検索していただけるとわかりますが、旧い文書ですが点字
出題点字回答も可能であることが書かれています。
 もちろんIDの情報アクセシビリティも今後問題にしなければなりませんね。

 またiPhoneではID入力が特殊で、専用のソフトウエアキーボードでした。以下のキ
ーボードを使えと出て各文字のリンクを押すと入力画面に反映します。ただし結果は
「ワン」と読みます。

 私がもっと問題だと思ったのは、国勢調査サイトがパソコンでPCトーカーでは使え
ないことです。国勢調査では入力内容によって画面が変化するようになっています(
世帯人数の自動計算や回答不要な設問のスキップなど)。このようなサイトではスク
リーンリーダーが入っていると不具合をおこす可能性があるのではないでしょうか。
今後マイナンバーなど手続分やでWebを使う場面が増えてきます。その際まだまだハ
ードルが高いスマホでないと視覚障害者がアクセスできないとしたら問題だと思いま
す。
 このようなことをお伝えしたくて投稿しました。