11313 Re: BlindSquareについて教えてください

こんばんは。
北九州の山田屋です。
森川さん本田さん、返信ありがとうございます。

視覚障害者がナビを使うとき1番の問題は、交通量が多い場所でもナビの音声が聞け
るかどうかだと思っています。
残念ながらスマホと白杖を持って歩くとき、現状では車の多い場所だと音声案内が聞
きやすいとは言えません。
そこでアップルウォッチだと、iPohneよりも耳に近い聞きやすい場所で音声を
聞くことができるかなと思ったのです。
全盲の方で片耳だけヘッドセットや骨伝道のヘッドホンを付けて歩いているとも聞き
ますが、僕の中ではちょっと危ないんじゃないかなと思っています。
できるだけ周りの環境音を大事にしながら、ナビの音声案内が聞くことができればと
思っているのですが、アップルウォッチがその役目をしてくれればと願っています。
アップルウォッチからのナビアプリの操作ですが、目的地やルート検索などはできる
のでしょうか?
iPhoneをポケットやウェストポーチなどに入れたまま、BlindSquareの施設情
報やルート案内を聞ければ、単独歩行がかなりやりやすくなると思うのですがどうで
しょうか?
視覚障害者がスマホを操作しながらヘッドホン付けて車に引かれたら、社会問題にな
ってもおかしくないです。
でもせっかく便利な物を作っていただけたのなら、みんなで安全に使えるように意見
を出し合えたらと思っています。
gps地図端末のトレッカーブリーズは、専用機だけあって片手で操作ができ音声も
聞きやすい作りになっているので、とてもよくできていると思っています。
でもネットから新しい地図データをダウンロードできるわけではないので、情報はど
うしても古くなります。
アップルウォッチがBlindSquareのリモコンになるように対応してくれたらいいです
ね。