11312 Re: BlindSquareについて教えてください

 森川です。

山田屋さん、
> BlindSquareはアップルウォッチからも操作できますか?

残念ながら、現在はとりあえずできません。

> 白杖とiPhoneを持つと両手がふさがるので、もしアップルウォッチから操作
> できると、全盲の単独歩行にはかなり便利ではないかと思っています。

blind squareで目的地を設定し、アップルマップやグーグるマップにナビを引き渡し
た後、iPhoneを女性ならハンドバッグやバックパック、男性ならウェストポーチ等に
正しい方向で入れて固定し、後はapple watchに案内してもらえば充分歩けると思い
ますよ。

> それとiPhoneのボイスオーバーの音声やナビアプリの音声をアップルウォッ
> チから出すことは可能なのでしょうか?

apple watchはあくまでもiPhoneのリモコンという立ち位置です。テレビの音声はリ
モコンからは出てきませんよね(残念)

> またマップアプリはアップルウォッチから操作できますか?
> お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思っています。

うーん、操作って、どの程度を想定されているのでしょうか?
目的地を検索するとか、そういうことでしょうか?