11307 Re: BlindSquare について教えてください

亀井様、mlの皆様こんばんは。広島市の高松です。横から失礼いたします。

> 地図上を仮想歩行して、
> 小さな店まで知ることの出来る地図が欲しいなと思いました。
> このような情報が入れば、日常生活に於いて、主体的に行動できると思うんですね
> 。
> そこへ行くには、他人の力や、タクシーなどを活用すればいいかなと。
> まずは、どこへ行きたいのかを言わないと、誰も助けようがないですからね。
> それを知るための術が欲しいなと。
>
> 地元の図書館に行っても、詳しい地図はないんですよね。
> 詳細な場所まで仮想探索、散歩できるものが出れば、楽しいでしょうね。

それに近いアプリがあります。

Ariadne GPSというアプリです。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Ariadne GPS (音声
地図)
 https://itunes.apple.com/jp/app/ariadne-gps-yin-sheng-de-tu/id441063072?mt=
8

外国で開発されているアプリのようですが、日本語マニュアルもあります。
Ariadne GPS マニュアル
http://www.ariadnegps.eu/app/ariadne_manual_J_102.html

地図を表示させていて、画面上の指をゆっくり動かすと、高めの効果音がすると、道
路に入ったことを示したり、低めの音がすると、道路から外れたことを知らせたり、
指が川や海の上を触ると水の音がしたりします。なかなか面白いので、マニュアルを
読まれてみてください。

高松 豊