11091 Re: 操作方法について

品川です。

藤井さん、
URLの紹介をありがとうございます。
あれはiOS 7をベースにしたものですが、ジェスチャーなどの操作はiOS 8でも共通なので、今でも参考になると思います。

iOS 9では編集テキストのコピー操作において新しい方法が追加されるかもしれないので、追記しないといけなさそうです。

ところで、小堀さんは青森県在住でiPad使用ということですね。
青森県では視覚と聴覚障害者向けのiPad講習会が積極的に行われているようです。

トレーナー向けの教習マニュアルが公開されていますが、ユーザーにとってもたいへん参考になると思います。

視覚・聴覚障害者に対するICT利活用の支援 - 青森県庁ホームページ
https://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/energy/saigaiji-tyousa.html

この中野
「視覚障害者向けiPad講習会教習マニュアル(平成27年3月改訂) PDFファイル3,983KB」
がダウンロードできます。
iOS 7がベースになっています。