11085 iPadのキーボードをテンキースタイルで表示させる方法

品川です。

件名を別にして投稿しました。

iPadでも携帯電話と同じ方式のキーボードを表示させることができます。
キーボードを分割できる設定になっていることが前提です。

設定アプリを開いて、「一般」、「キーボード」と進み、「キーボード分割」をオンにしておく必要があります。

さて、日本語かなキーボードを表示している状態でキーボードを分割します。
ジェスチャーを実行するか、ボタンを利用します。
ジェスチャーで分割する方がシンプルです。

1.スクラブのジェスチャー
ボイスオーバー環境ではスクリーンキーボードの上でスクラブのジェスチャーを行います。
2本の指でアルファベットのZの文字を書くような仕草と表現されたりしています。

スクラブとは、2本の指で画面をゴシゴシゴシと擦るような仕草です。
たとえば、2本の指をキーボードの左側にタッチして、そのまま指をつけたまま右側に滑らせます。
まだ指は離しません。
右側から左に滑らせ、さらに左側から右側に滑らせて、ようやく指を離します。
左右の向きでなくても上下方向、斜め方向でも大丈夫です。
とにかくゴシゴシゴシと動かせばよいです。

このジェスチャーによってキーボードが左右に分割され、画面の右側にテンキーが表示されます。
左端にはボタン類が表示されます。

キーボードを結合する時にもスクラブのジェスチャーを行います。
これで50音順の日本語かなキーボードに変わります。
ちなみに「ア行」が右側に表示されているかもしれませんが、もし左側が好みであればその並び順を変更できるようになっています。

2.「キーボードを隠す」ボタンを長押しして上方向にドラッグ
キーボードの右下端に「キーボードを隠す」ボタンが配置されています。
1本指でダブルタップ&ホールド、つまり2回タップしますが、2回目のタップでは画面から指を離さずに付けたままにしておきます。
その指を上方向に滑らせます。
関連するボタンが表示されているので、そのボタンの読み上げを確認できたら画面から指を離します。

「分割」 キーボードを分割します。
「結合」 キーボードを結合します。
「固定解除」 画面の下に配置されているキーボードを、画面の真ん中に配置変更します。示させます。
「固定」 画面の真ん中に配置されているキーボードを、画面の下に配置変更します。
「固定して分割解除」 画面の真ん中に配置されているキーボードを、画面の下に配置変更します。さらに分割されているキーボードを結合します。

[iPad]iPad のキーボードが二つに分かれてしまっているので元に戻す方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=75873&id=75873&a=102