11254 マックのlogic pro xがバージョンアップ

 岩手の伸也です。
すでにご存知かと思いますが、マックのlogic pro xがバージョンアップしてい
ます。
少しメニューの配置が変わったり増えたりしています。
アップルループスが増え、新しいソフトシンセが増えました。
アップデートして起動すると、追加ダウンロードが始まり、終わった後、さらに
logic pro xメニューから追加コンテンツをダウンロードを選び、インストール
されていないコンテンツを全て選択ボタンを押して、インストールボタンを押し
てダウンロードします。
新しいソフトシンセは、以前追加されたRetro Synthと同様、ライブラリーブラ
ウザーからは選択できません。
インスペクタグループの中の最後から2番目の、音色名を読み上げた後、チャン
ネルストリップグループというところに入ります。
MIDI FXグループとAudio FXグループの間にある、音色名の後、グループと読み
上げるところに入り、リストポップアップボタンを押します。
ここに新しく、Alchemyと言うソフトシンセが追加されています。
このソフトシンセには、3000個のプリセットが入っていて、音色もボイスオ
ーバーで選ぶことができ、パラメーターの操作もある程度できます。
僕はこのプリセットを全部聞いてみたいのですが、なぜか途中で眠くなってしま
います(笑)。
せっかくなので参考動画のURLも貼り付けてみます。
 Logic Pro Xで学ぶシンセ音作り講座 - YouTube https://www.youtube.com/pl
aylist?list=PLGbbncYPWtOpjFS45YZ_jTXQ3lVy2_rAm
 このページの01. イントロダクション、楽音の基本から順に見ていくと、シン
セサイザーの勉強にもなり、logic proを使う上での参考になると思います。
11と12は別のソフトシンセの話なので飛ばしてもかまわないと思いますが、13は
今回登場したAlchemyの話なので、これも見ておくと良いかもしれませんね。