10882 アップルミュージックのステーション機能

皆様、こんにちは。大阪の野元です。
いつも貴重な情報を有り難うございます。

さて、アップルミュージックの無料トライアルに申し込んでらっしゃる
ユーザーさんも多いと思います。

僕もその一人です。
無料の間だけと気軽に申し込んだのですが
すでにはまってしまいそうなほどに楽しいコンテンツでいっぱいの
アップルミュージック☆★

いろんな機能が満載のこのサービスですが
僕がよく使っているのがステーション機能です。

もし知っている方がおられましたら
どうぞ読み飛ばしてください。

これはアップルミュージックから配信されている音楽を
再生させているか一時停止させている途中で

「その他」という所をタップして現れるメニューの中に存在します。

このステーション機能をONにすると
今かかっている楽曲に似たようなジャンルの曲を
有線放送のように次々と際限なくかけてくれる機能で

アルバムやプレイリストのように十数曲で終わるということがないので
何かをしながらなどの時はとても重宝します。

自分のライブラリーに入っている楽曲の時でも大丈夫な場合もありますが
多くの場合「ステーションを開始することができませんでした」と言われます。

ジーニアスにも似た機能ですが
今かかっている曲の所で感覚的に開始できるので
ジャンルを選んだりといったこともせずに
ラジオ感覚で聞けるのはとても素敵だなと思っております。

「その他」のボタンですが
画面の上の方と下のミニプレーヤーの部分に二つ存在していて
上のボタンは消えているときなどもあり探しにくいですが
下の方のボタンは、ミニプレーヤーで何時でも選ぶことができます。

ただ指で画面をなぞって探すのはけっこう大変ですので
画面左下の「For youのタブ」と読まれる部分をなぞってから
左フリック二階で「その他」を探すことができます。

余談ですが、この「For you」で提供されるアルバムやプレイリストも
なんともかゆい所に手が届いて素敵満載ですね。

よければぜひお試しくださいませ。

失礼します。